プライバシーポリシー

1.個人情報に対する当社の基本姿勢

当社は、個人情報保護法、経済産業省のガイドライン、および日本工業規格「個人情報保護マネジメントシステム-要求事項」(JIS Q15001:2006)に準拠した個人情報保護マネジメントシステムを策定し、個人情報の取り扱いに関しては、厳正な管理のもとで行います。

2.個人情報の利用目的

(1)業務内容
・医療機器・医療関連用品の販売・賃貸・修理に関する業務
・販売・賃貸・修理を行った医療機器・医療関連用品の適正使用に関する業務
・電子メール等を通していただいたお問い合せに対する回答業務
・当社の従業員採用及び人事に関わる業務
・その他個人情報に関わる業務
(2)当社が取り扱う個人情報の利用目的
【1】医療機器・医療関連用品の販売・賃貸・修理における使用者・患者様の安全管理推進のため
・ペースメーカー・ICD使用患者様おける埋込機器のメンテナンスおよび不具合発生時などの緊急対応のため
・在宅中心静脈栄養適用患者様、在宅成分栄養療法適用患者様、および在宅酸素療法実施患者様における当社からのレンタル機器の設置、メンテナンスおよび不具合発生時などの緊急対応のため
・CAPD適用患者様への関連医療機器類の宅配業務のため
【2】医療機器・医療関連用品の販売・賃貸・修理における納品・請求業務の円滑な遂行のため
【3】他の事業者から個人情報を委託された場合等において、委託された当該業務の適切かつ円滑な遂行のため
【4】当社の採用選考のため
・ハローワーク、人材派遣企業、人材紹介企業、その他インターネットの求人サイト運営会社などから寄せられる当社の求人に対する応募者の個人情報を、当社の採用選考のために利用
【5】従業者への給与の支払い、福利厚生、ほか、各種雇用および労務管理のため
【6】お問い合せに対する回答のため
【7】当社の安全衛生管理のため
・事業所に設置された監視カメラで撮影する当社への来訪者の画像(肖像)を、当社の日常の安全管理、あるいは事故発生時などの緊急事態のために利用

*上記の利用目的以外での利用はいたしません。

*当社の求める個人情報を提供していただくことには、ご本人様の任意性がありますが、提供していただけなかった個人情報があることにより、上記利用目的におけるサービスが提供できない場合がありますので予めご了承ください。

3.個人情報の取り扱い

当社は個人情報保護方針に基づき、個人情報の取り扱いについて以下の対応をしてまいります。

【1】本人からの個人情報の取得には、あらかじめ利用目的、第三者への提供の有無およびその目的をご説明します。そして同意を得た上で取り扱います。ただし、次の場合は除きます。
統計的なデータなど本人を識別することができない状態で開示・提供する場合
法令に基づき開示・提供を求められた場合
人の生命、身体または財産の保護のために必要な場合であって、お客様の同意を得ることが困難である場合
国または地方公共団体等が公的な事務を実施するうえで、協力する必要がある場合であって、お客様の同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがある場合

【2】取引先からの個人情報は、その入手方法、利用目的の許諾範囲を確認し、当社のルールに則り、適正に管理します。

【3】個人情報管理のために管理責任者を定め、社内管理体制を構築します。そして定期的に従業員教育及び点検作業を行い、是正すべき点が発見された場合速やかに措置します。

【4】個人情報の保管・紛失等に関しては、安全に取り扱われるためのルールを決め、管理責任者以下の全従業員がそれを遵守いたします。また、個人情報の破棄についても確実に行います。

【5】不正アクセス・改ざん・漏えいに対しては、それを未然に防ぐために適確な管理体制を引き、技術面でも対策を取ってまいります。

【6】上記第2項に記載した利用目的達成のために個人情報を外部に委託する場合、社内基準に準拠し選定します。契約書等によりお互いの責任の所在を明確にし、個人情報の漏えい等の事故を防ぐとともに、必要に応じて委託先を調査いたします。

【7】当社の全従業員が個人情報保護に関する意識向上が図れるよう社内基準の教育を継続して行い、個人情報の重要性を理解させ、適正な取り扱いを遵守するよう個人情報保護マネジメントシステムを構築し、違反をした場合の措置を周知させ実施してまいります。

【8】個人情報の開示等について
当社の保有する個人情報につきまして、本人もしくは代理の方より、開示、利用目的の通知、訂正、追加、削除、利用停止等(以下、「開示等」という。)のご依頼がある場合は、以下の手順および条件をもってご要望にお応えいたします。
a. 開示等のご依頼がある場合、ご本人様もしくは正当な代理人からの請求であることを確認のうえで速やかに対応いたします。ただし、次の場合には、保有する個人情報の全部または一部を開示できないことがあります。
・ご本人様または第三者の生命、身体、財産その他の権利利益を害するおそれがある場合
・当社の業務の適正な実施に著しい支障を及ぼすおそれがある場合
・法令に違反することとなる場合
b. 開示等のご請求については、原則として当社所定の請求様式にご記入のうえ、個人情報お客様相談窓口への直接提出、郵送、FAXのいずれかで行ってください。 当社所定の請求様式(下記請求様式をダウンロードし、プリントアウトしてご記入ください。)
個人情報開示請求書
c. ご本人様もしくは代理人の確認方法
・ご本人様の場合(来社):運転免許証、健康保険の被保険者証、写真付き住民基本台帳カード、旅券(パスポート)、外国人登録証明書、年金手帳、印鑑証明書(交付日より3ヶ月以内のもの)と実印のいずれか
・ご本人様の場合(郵送、FAX):運転免許証のコピーと住民票の写し
・代理人の場合(来社):ご本人様および代理人について、運転免許証、健康保険の被保険者証、写真付き住民基本台帳カード、旅券(パスポート)、外国人登録証明書、年金手帳のいずれか
・法定代理人の場合:ご本人様との続柄の証明できる住民票その他続柄を証明するもの
・任意代理人の場合:ご本人様の印鑑証明書(交付日より3ヶ月以内のもの)付きの請求書および委任状
d. 開示等の請求に対する回答は、原則として請求様式に記載のご本人様の住所宛に郵送いたします。
e. 開示等の請求により取得した個人情報は、開示等の請求に必要な範囲内のみに利用いたします。また、ご提示いただいた書類につきましては、本手続き完了後から5年間を保管期間とし、経過後、廃棄させていただきます。
f. 開示対象個人情報に関するお問い合わせは、下記の「個人情報お客様相談窓口」までご連絡ください。

【9】当社の保有する開示等の対象となる個人情報(開示対象個人情報)の利用目的について
上記⑧に示す当社の保有する開示対象個人情報の利用目的につきましては、本プライバシー・ポリシー「2.個人情報の利用目的 (2)当社が取り扱う個人情報の利用目的」の【1】を除く【2】~【7】となっております。

制 定:令和2年 10月 1日

プライバシー・ポリシー作成責任者:
クロスウィルメディカル株式会社 個人情報保護管理者
常務取締役 坂井一夫

当社の個人情報の取り扱いに関するお問い合わせ先

【個人情報お客様相談窓口】
クロスウィルメディカル株式会社 本社 
個人情報保護担当者 森康弘

〒950-8701 新潟市東区紫竹卸新町1808-22
電話番号:025-272-3311
(受付時間:平日※9:00~18:00 )
※土日祝祭日及び12月29日~1月4日を除きます。
FAX :025-272-3321
お問い合せ:privacy@crosswill.co.jp